teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


ハカリ修理

 投稿者:あろん  投稿日:2010年 7月 2日(金)09時47分34秒
  以前直した例会で使うハカリですが、一回使ったら目盛り読むところが緩んで使い物になりませんでした(^^;
今回はしっかり溝の中に目盛り読む所を入れて、持ち手の所もエンビ管だったので、壊れた傘の柄を付けてみた。
10Kgまで計ってみてOKだったので使えると思います(^-^)
 
 

GWは…

 投稿者:あろん  投稿日:2010年 5月 4日(火)22時06分45秒
  都合によりあまり釣りに行けませんでした(^^;
以前から構想してたハリス掛けを作ってみました。
片側12本の4面 ×2で96本掛かります(^-^)
しかしハリスの長さによって70本ぐらいでしょうか…
 

余った部材

 投稿者:あろん  投稿日:2010年 4月 5日(月)21時44分4秒
  日曜に釣りから昼過ぎに帰って来て、余った材料で短ハリス掛けを作りました。
今回はチチワを掛ける所を以前はφ2.5の穴を開けて、φ2.5の竹ヒゴを挿して居たのですが、時間が結構掛かるのでφ3の穴にして、固定するときにハリスが掛けやすいように竹ヒゴを少し上に起こしてみた。
これで多少はハリスが掛けやすくなったと思います(^-^)
 

短ハリス掛け

 投稿者:あろん  投稿日:2010年 3月23日(火)20時14分3秒
  久々に注文が来た(^^;
以前に青空会の人に作ったハリス掛けを見て、作って欲しいとの依頼でした(^-^)
リニューアルしようかと思っていたハリス掛けが有ったので、そいつを利用して作った。
5センチから25センチまで掛かるが実際は5センチから10センチも有れば大丈夫かと…
計60本掛かります。
 

先抜け

 投稿者:あろん  投稿日:2009年 9月15日(火)03時12分32秒
  シマノの先抜けです。
握りの部分が濡れると滑るのと、長く使ってると握りが疲れてきますので、ナイロンの道糸(建設現場で使うやつ)を巻いてニスを塗りました(^-^)
これで滑り対策はバッチリです(^-^)
 

シズ計り

 投稿者:あろん  投稿日:2009年 9月15日(火)03時08分47秒
  天秤計りです。
ウキの調整でシズの負荷を見るときに使います。
幅10センチの紙を丁度1gになるように切ります。
1gは1円玉で計ります、丁度1gになったら5センチ、2センチ、2センチ、1センチと切れば分銅が出来ます。
0.5g、0.2g、0.2g、0.1gです。
2セット用意して0.1gを半分に切ると0.05gが二つできます。
これと1円玉で1枚と2枚のを作れば殆ど計れます(^-^)
天秤の微調整は木綿糸を巻いてバランスを取ります。
シズ入れや分銅入れはスーパーの弁当のトレイです(笑)
誰でも簡単に出来ますね(^-^)
 

有ると便利(^-^)

 投稿者:あろん  投稿日:2009年 9月15日(火)02時57分43秒
  ノギスと尾崎製作所のマイクロメーターです(^-^)
挟むと目盛りが動き瞬時にして計測出来ます(^-^)ノギスで目盛り読むのよりはるかに早く見やすいですね(^-^)
 

チチワ作り器

 投稿者:あろん  投稿日:2009年 9月 1日(火)00時53分17秒
  釣具屋にも売ってます(^^;値段は400円ぐらいです。
しかし釣具屋で見てこれなら買わずに作れるんじゃとステンレスの針金を曲げて、竹の柄を付けて作ってみました。
チチワは1.5Cmのチチワが出来ます。
これでハリスはバッチリですね(^-^)
 

尺計り

 投稿者:あろん  投稿日:2009年 9月 1日(火)00時49分26秒
  黒のプラ板にアルミのスケールを張って作りました。
意外に目盛りも見易く写真を撮ってもしっかり目盛りが読めます。
また、鼻当ては蝶番と付けて折り畳みにしました。全く濡れても問題無いですね(^-^)
 

卓上仕掛け作り器

 投稿者:あろん  投稿日:2009年 9月 1日(火)00時43分54秒
  どうも仕掛け作りでその度に竿を継いで作るのは15尺までなら良いですが19尺や21尺になるとやたら長いので3畳一間で仕掛けを作る為に作った。
市販の物は「仕掛けジャスト」って名前でアルミ製です。
しかし有る物で作るのですから木製になりますが、一巻きで2尺ジャストです。
尺数だけ巻いて長い釘が10Cm、短いのは5Cmですので20Cm短いのは握りの上までになります(^-^)
殆ど狂いは有りません…
これで畳半畳も有ればどんな仕掛けでも作れます(^-^)
 

レンタル掲示板
/5